top of page

【8/23】an overnight stay camp


こんばんわ ひろふみです。

さて、登山部MIOこと”MINE SHIGEO”は、本来登山部であり、山を攻めるサークルですが

リーダーシゲオが岐阜へ転勤になって2年以上たちますでしょうか?

牽引し、MIOをなくさないよう、動こうとするものの、本趣味のフットサルがめっちゃ忙しく

合間をぬっての登山活動が、正直、億劫”おっくう”になっています。。。

なぜなら、登山先を決める。天候季節を見て、冬装備がなくても大丈夫かどうか見極める。メンバーへ打診する。当日行程スケジュールを考える。車でメンバー迎えいに行く。登る。山頂飯作る(ここが一番楽しい)。降りる。温泉先へ出向く。帰宅する。

うわぁ。。。

趣味として当たり前な行程なんですが

ついつい「土曜助っ人に来れないか?」「日曜助っ人に来れないか?」「大会主催者側から大会参加してくれないか?」「ミックス大会参加申しこみ」「SNLという月一リーグ戦略準備」、「ビブスの洗濯」、「スケジュール更新しないメンバーへ、どうした?LINE]などなど

それらやってると、「登山準備」が後手後手になり、とくに登山部メンバーからも「どうした?いかないのか?」っといった追い込みもないので、すすっとしています。

そんな中、「ニヒルボーイふくさん」というフットサルメンバーはキャンプ好きが功を奏し

毎年アイテムを追加し、いかに楽しむかを追求している人なんですが

「今年は、1泊でどうですか?」っとお誘いがあったのがきっかけです!

もてなし上手なふくさんは、手ぶらで来れるようにすべてのアイテムを用意しているところ ちょっと自分用にほしいな!っと考えて

・テント

・ローチャア ・ランタン ・膨らます式ベット

など、Amazonで、ポチっと買っちゃいました! さらに夏だし暑いだろうと

・受電式扇風機

・モバイルバッテリー ライト機能付き

さらに暑いだろうし、シャワー付きキャンプ場とはいえ

・着替え2泊分

・登山用レインウェア

・バスタオル

など、ピクニック行くかの如く、用意していたら、20mlの登山リュックに入らない。。。 よし38mlリュックに。。。も入らない。 ので、富士山登山用に買った60mlリュックが登場。

さすがに余裕アリアリの積載量でしたが、手ぶらで、ひとつのリュックにすべてを入れ込むことに成功しました。

そんな、うきうき気分もリュックに詰め込みながら

去年、極秘で行った日帰りBBQを得て、今年は、「 an overnight stay 」しに埼玉県ときがわ町へ行ってきました! まさかの圏外。。。 スマホ依存症な最近の若者をすこし蔑でいたのですが、圏外となると、逆に連絡が取れないことへの不安が出てきますね。 しかし、圏外だし、どうもならんと割り切ったことで、campに集中できました!

そんな流れをスマホで写真で取って、文字載せてみたw

そう!camp当日!朝10時! いたせりつくせりな、ふくさんプレゼンツcampですから、家に迎えに来てくれます! ちかくのメガドンキで、食材を物色しました! 去年夏のBBQで学んでいたのですが、「人って思ったほど、食べれない」です。 だいたい買いすぎて余るのですね。 なので、今回は

夜飯ようにまずは肉!

・2000円の和牛

・牛ロース

そして、ふくズキッチンで「ドンタコスを使ったタコス」

・ドンタコス

・レタス

・トマト

・アボガト

・チリペッパー

をサラダ用として購入。

さらに、お酒は

プレモル2本

酎ハイ 4本

ウーロン茶

コーラ

ポテトチップス

と、程よい飲み会アイテムももちろんいりますよね!

レタス鮮度とか、正直気にしない僕ですが、「鮮度とかわからんから、これでいいよね?」っと適当に選んでいたら、一緒にレタス探していたマダムから

「それはだめよ。これにしておきなさい」っとご自身が選んでいたレタスをくれました!

夏campだし、半そで短パンで、フットサルで焦げた男2名(30代)がマダムからしたら、子供だったのかもしれません。

そんな、やさしい出会いがあり、「ありがとうございます!」っと満面の笑みで、感謝いたしました。

ええ。。。何も学んでいませんでした!

・焼きそば

・ベーコン

・ホットドック用パン

も購入!朝飯&小腹用です!

さて、購入した和牛を焼くにもこだわりを見せます。

炭持参です! この備長炭!まじで曲者!

火が付いたか全然わかりません。

(牛角とかの炭火って↑のような完成された姿しかしりませんでしょ?)

炭に、火をつけるための固形燃料に火をつけて、炭を立てに、空気が通るように入れすぎない。

固形燃料から火が移り、↑のような状態になると思うでしょ?

これが全然ならないのです。

固形燃料→新聞紙→トーチと、あらゆる引火アイテムを駆使すること、1時間半。。。

「全然つかない。。。ナニコレ?」

「固形燃料がしけていて、火...が弱いせい」

「空気の通りが悪いから、うちわであおいでみる」

様々な試行錯誤をして、完成型を目指したわけですが、まじで全然なのです。。。

もうだめだっと。。。思っていたら、

「あれ?この炭、火ついてね?」気づく私。

そう備長炭の中は、うまい棒のように真ん中は空洞なのです。

この空洞は空気を通りやすくし、火が伝わりやすくする穴(たぶん)

その穴が赤く光っているのです。

メラメラなんて火ではなく、ランタンのようなホワンとした赤さがあり、

「これ、火ついてるんじゃね?」っと、備長炭バケツから、数本BBQグリルへ置き、

手をかざしてみます。

「あったかいね。。」

「プレート置いて、油敷いてみるべ」

「・・・」

「あ、めっちゃジューっていってる!!」

そう!すでに「火がついていたのです」

苦節1時間半。。。どこで、すでに火がついていたのか謎ですが、”どうなったら火がついているか”は正直わかりました!

これは、苦労してもらいたいので、内緒にしておきます。

そんな悪戦苦闘中ながら、もてましマンこと、

ふくさんは、ちゃんと非常用にガスコンロ持ってきてましたw

「いや~、最悪コンロがあったんですが、ついてよかったっす」

「おいおい!コンロあること早く言ってや!」なんて、言わないものなんですね。

火が付いた備長炭。香ばしい匂いを醸す油を敷いたプレート

そして、開放的なキャンプ場と達成感。

「おお、そっか、でも備長炭ついてよかったね」素直な気持ちです!

そして、ファースト ミート はやっぱり 和牛2000円!

スマホで動画とってやりましたw

さらに、ふくズキッチンのサラダはこちら

ビールも進みます!

ドンタコスのときには、大分暗くなっており、炭火が、悲しげな雰囲気にひとつの灯としていい味をだしています。

まだ、終わらない!

そして、ふくさんは、スクリーンを貼り、モバイルプロジェクターを用意!

それ専用の寝れるチェアも用意して、夜の山、人工的な明かりのない自然光のみの空間に

ひとつ輝くプロジェクターから映し出されるのは、「アルマゲドン」!

200インチを超えるシアターで、極楽の映画鑑賞をして、 めでたし、めでたし、、、っとなるはずが クライマックスで、プロジェクターの電池0になるわ。雨と風で寒くなってくるわ

横からガサゴソ聞こえたと思ったら、同じキャンプ場の家族が、なんだかんだ?ってみるくるわで

いろいろハプニングあるわで、ドタバタのシアター会でしたね!

ただ、これ!完璧にこなせたら、女の子喜びますよ(ぐへへ)

そんなこんなで、夜も寝静まり、各々のテントにて就寝となるわけですが

・アマゾンでかった膨らませ式ベットが、とても口の息では膨らまない大きさ

・雨による浸水

・寝袋・バスタオルなど、せめて体だけでも冷えないようにする努力むなしい浸水

そして、風なのかアイツなのかわからない恐怖。

そんな危険にビビりながら、翌朝は、案の定 焼きそば食べれず。

有名な温泉?で体を癒し、有名な水を使っていない麺のラーメン屋で昼食を食べて帰宅につきました!

次は、

・薪で囲む秋キャンプですね!

今回で学んだので

・グランドシート(テントの下に敷くシート)

・組み立て式簡易ベット(膨らますやつはもういらんわ)

・寝袋

など、秋・冬用に最適なグッズを集めつつキャンプライフ楽しむ予定です!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page