top of page

【4/7】登山部MIO 筑波山でおとなのホットコーヒー作ってきた!


こんばんわ ひろふみです。

昨年4月11日に、意気揚々と登山部MIO(以下、ミオ) シーズン4っと告知してましたが その後、活動何もなく終わってしまいました。。。

そんなミオですが、前回のブログで更新した「音信不通マン」こと ゆーすけが、復活したことで、時計の針が動き出しました。

しかしながら、失った時間の代償は大きかったのです。

6名いたミオメンバーから、就職や多忙で連絡が取れなくなり

現在は

そして!シェアハウスイベントで、出会って意気投合した「たかけん」のの四名となっています。

とはいえ、団体スポーツではない! とゆーかソロ活動こそ登山とも言えるので 廃部になることは、一生ないのです!

そう!簡単にいうと、一人で登山できますからね!

そんな状況ですが じゅんじゅんから、「谷川岳に登りたい!」っと、引っ込み思案かつ 17年間一緒にフットサルやっているのに、永久のメタボな彼から

何を思ったのか声が掛かったのです。

音信不通中ながら、ミオで登山に目覚めて、地元の友達とは、 登山行くようになっていたゆーすけ 「地元の登山あるんで、ミオでは谷川岳一回なら!」っと こちらも、比較的に前向き発言もあり、早速一年ぶりにミオLINEグループに投稿したのが シーズン4(二回目)の始まりです!

谷川岳を調べてみると、日本百名山ということ!人気だこと!死者(え?滑落事故死?)もあり

現代社会のコンクリートジャングルに迷って十数年。。。 いまだ抜け出すことができない僕らは、不安を飛び越えて すでに「迷うことに恐れない」域まで、達していることもあり

危険を面白さに置き換えて、「7月谷川岳!」  志高く設置したわけです。

そんな谷川岳に挑む前に!

ミオでは、恒例になった勝手に山開きとして、「筑波山」へ登ってきました! すでに5~6回登っており、始まりの山となります。

登山日は4月7日(日)! 集合は、じゅんじゅんちの前 6:30発!

そう!ようやく学習したのです! 今までは、朝がたるいので、8:30発の10時登山開始!そして12時登頂という ゆっくりプランでしたが、12時登頂となると、昼食組みや、ファミリー組が ごった返す時間でもあり、登頂の名所(男体山頂上と女体山頂上)が、激コミになるのです。

どっちが男体山かなど忘れましたが、どっちかの頂上付近には、

人一人しか通れない登山ルートがあり そこが、大渋滞となり、いらいらしだしたのは、4回目の登山の時だったかと!

そんな教訓を、7回目の今! ようやく改善しようと、6:30発にしたわけです!

ざっくり時間を書くと 6:30    新松戸発 9:00    登山返し 10:30    登頂 10:30~12:00おとなのラーメン&コーヒータイム 12:00    下山開始 13:30    下山完了 13:30    はじめての江戸温泉とにんたまラーメン 16:00    新松戸着

そんな行程だったと思います。

さて、話したいのは「大人のコーヒータイム」の話です!

時間がざっくりなのは、登山用の時計の電池が切れてたので、時計してなかったことと 登頂した際に、気づいたのですが、携帯がないことです。 (最終、携帯は車に置き忘れていたので、よかったのですが、道中に落としたのかと、見つからなければ2往復ぐらいする気持ちでした)

「登山=登るだけって何が楽しいの?」 女性受けしない男の趣味ランキングに、どうやら入ってるらしい登山。。。

僕の場合は、ミネが6名まで減少して、フットサルできなくなった時の代わりの趣味として始めたのは、初期のブログでも綴った思い出があります。

その後、ミネは順調にメンバーを増やし、結果登山部ミオ発足となるレベルまでなったわけですが 体幹的な!筋トレ的な意味で、登山してるに、シフトしました。

そのため、標準タイムより、30分早く登ること。降りることに拘った時代もありましたが

去年シーズン4といいながら、NO活動だったこともあり そういった赴きではなくなり、「登山に飯の楽しみを加えること=山頂で食べる温かい飯」が目的となっています。

富士山登山を達成したことで、雪山以外での登山グッズは、今あるものでいけるので、料理するためのグッズ収集に走ります。

とはいえ、家でも凝ったご飯作りませんので

①携帯 ガスコンロ ②携帯 鍋セット ③携帯 箸、フォークセット

④携帯 テーブル ⑤携帯 コーヒー用カップ     NEW ⑥携帯 手回し充電できるランタン NEW

と⑤と⑥を追加購入し、①~④は、前回筑波山、大山(神奈川)、赤城山(群馬)と 過去、自分的!

漢飯ラーメンつくるぞ! 漢飯ベーコン炒めるぞ!

は、実践済みであり、あとは料理の質とバリエーションを増やしていくだけとなります! が、そこは、ミーハーなんちゃって登山家として、「これ以上はめんどくさい」一択なのです。

では、次に手軽なのは? 温かいものとは?

そう!コーヒーとなるわけです! ミーハーなので、スティック1本で溶かして飲めるコーヒーを山頂で飲みたい! っとなり、ちょうど選挙で7日体育館が使えないことをいいことに、じゅんじゅんと 登山に行ったわけです!

食前コーヒー ラーメン ラーメン汁in銀シャリおにぎり 食後コーヒー

と、有意義な昼タイムを過ごすことができました。

筑波山では、食堂が頂上にあるので、飯の持込なくてもいいのですが 食堂では1時間もぐだぐだ休憩すると、次のお客様に気が引けるので、できないですし おにぎりやカロリーメイトなどは、どうしても冷えたご飯となり、味気なさがあります。

機材・食材を持っていく手間がありますが、山頂を有意義に過ごすこと、安らぎのごとし!です!

そうして、今期の登山のウォーミングアップが終了したわけで、いよいよ谷川岳のプランニングを始めます!

そんな意気込みとは、別にミネには、「ソロキャップやバーベキューが好きなふくさん」がいて 去年は99%福さん持込みのバーベキューへ参加したこともあり、登山グッズがそのままソロキャンプにも

使えることもあり、もしかしたらキャンプ初めてしまいそうな勢いです(笑

とりあえず ⑦寝袋 ⑧テント

を買えば、冬以外で、インスタントを煮込むだけの料理で、キャンプできそうです!

さてさて、今宵も、欲望の伝道師ことアマゾンさんで、

安い寝袋とテント(背中が浮くベット感覚)なものを物色します!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page