top of page

【1/20】SNL 2部一節 ディエルしてきた!


こんばんわ ひろふみです。 いよいよ、SNL2部が始動しました! 思い返せば、二年前!たしか4月か5月! 川野さんに、声を掛けられて、リーグへ参加したのが、きっかけです! 当時は1部5チームの5部制で、ミネは5部と、当時からミックス志向もあり ミックスで参加していましたね。

5部は大変フレンドリーで、ミックス参加が2チームすでにあり ミックス暦も実力もどう考えても上だと思うのですが ミネは、参加者が多かったこともあり、交代が多く休憩で体力回復戦術が「こうか ばつぐん!」と 初参加ながら、5部優勝したのは、かなりのインパクトがありました!

また、リーグ参加したことで、交流が増え、当時からいろんなところのフットサルに参加していたこともあり 「あ、どうもw」っと、SNLの対戦相手とも、自然に仲良くなり交流の輪も大きく広がった時期でした。 「次は4部だ!」っと意気込んでいたところ、開催会場の変更により、コートが3面から2面に縮小になったことで 4部リーグ制び1リーグ6チームとなり、4部を吹っ飛ばして、3部にあがってしまいました。

忘れもしない平成29年12月17日!

3部が開幕したわけです!

そしたら。。。「レベルが・・・5部とちがくない?」っというレベル。。。

思わず所属していた部を調べたのがこれ!

と、3部2チーム、4部1位と2位がいるんだから、レベルがくそ高かったわけです。

そのため、3部ファーストシーズンは、強すぎるものだから

行きたくないな~って思うこともありました。

結果は、いろんな助っ人や都度入団したスペシャリスト達もいて

3部ファーストシーズンは3位と、意外と善戦したと思われますが

1位勝ち点74、2位勝ち点64、3位こと勝ち点50っとね。。。

1位、2位は、3部残留することなく、揃って2部へ上がっていきました!

1位だったデスパイネ、2位だったチバネスパが2部へ昇格したことで、

逆に2部の5位と6位が降格してきました!

2部の5位と6位ですから、順当なら、3部セカンドシーズンも3位かな?ってところですが

つらかった3部ファーストシーズンを戦い抜いてきたメンバーと毎月1回5試合本気の試合を

やってきたわけで、チーム力はアップしていました!

とはいえ、圧勝はなかったかと。

常にギリギリで、舐めプする余裕は、まったくありませんでした。

(2部のレベルは知ってたので、調整黒星も狙いましたが、そんな器用なことできず

 普通にやっても負けるし、ほんとぎりぎりでしたね)

裏話をちょろっといれましたが、結果

そして、2019年1月!

とうとう始まりました!2部リーグ!

当日まで、ゴレイロセッシーから参加連絡がないのがわかっていたので

前日に、ミートグッパイして療養中の藤井さんに、ゴレイロを依頼!

アッシーとなることで、快諾!

そして迎えた当日7名! 「あれ?セッシーきた・・・」 なんと試合を終えて、ダッシュで来てくれました!

心強いゴレイロにより、藤井さんは監督へ昇格!

指示出し交代指示、全権をゆだねます。

全ては格上。。。

戦術は初志貫徹!

ハイプレスとガチディフェンス!

これは、5部から身に付けた相手を探るような器用さがない

ミネの安定した戦術です!

ゴレイロ セッシー

フィクソ ひろふみ⇔いまさん

アラ   じろー⇔福さん⇔キッシー

ピヴォ  ミネさん

流動的をぶっ潰す、ガチガチなポジション固定を貫き通す戦術です。

もちろんポジションチェンジをしないわけではないですが、

ディフェンスはポジション自己責任制を取るわけです!

例えば、フィクソひろふみがチャンスだと思いカウンターで敵陣ゴール前までいきます! ただ、取られてカウンターを受けた場合、カバーに入ったメンバーに委ねて

ピヴォとしてハーフラインで待機のようなことはしません。

敵フィクソにボールが回らないように、戻りプレスを掛けます。

その中で、敵が攻めあぐね体制を整えようとボールを戻し、停滞した場合、初期ポジションへ戻ります。

その前に、ボールがラインを割ったら、フィクソ位置へ戻り、他メンバーも初期ポジションへ戻ります。

ポジションを絶対としたハイプレス戦術です。

この戦術、「守備意識とポジション」を絶対とした戦術となり、2年前からドヤ顔しながら 鼻の穴を膨らませて語ってきましたが、今回もその「MINEシフト」が、なんとか通用しました! アマレ1-0 ジロー

初恋0-1  

FOOT1-0 ジロー

BOZE1-2 関

Pena1-0 ジロー

と、ドヤ顔で「MINEシフト」すごいやろ!っと言いたかったのは

2部でも5試合3失点と、数値的には通用したと言えます!

が、ひやひやな場面も多分にあり、結果として、なんとかなっていただけともいえます。

ゴールゲッタージローも、崩して取ったゴールではなく

一人で取ったこともあり、攻撃は、圧倒的に下手だったとも言えます。

相手5チームはボールを回して崩せるチームなので

急にきたハイプレスチームに戸惑っていたこともあり、ビギナーズラックと思っています。

次回は、対策をねってくることでしょう!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page