top of page

【2/16・17・18】MINE SNL3部 3節目


こんばんわ ひろふみです。

さて、何を思ったのかフットサルで身を滅ぼそうと

16日 21:30~23:30 守谷 パパーズに参加 17日 15:00~17:00 柏  フェリントスに参加

18日 9:00~13:00 SNL

   19:00~21:00 松戸 練習

と、3日で10時間やってきました!

16日は半休を取り、そそくさと帰宅。 準備してまったりして、常磐道を走らせて守谷へ行きました。

やってみたら。。。まぁ~楽しい!これはたのしい!

みんな40才のパパが集まってのチーム。。。

社会に揉まれ、家庭で、1メートル四方のスペースで、こっそりといることでしょう。(妄想です)

そんなパパさんたちは、体力はないながら、とくに乱れることなくパスもシュートもできる集団なのです。

また、ほのぼのしく、小学生2名も参加!こんな夜にくる小学生です!そりゃうまいのです。

そんなメンバーで12名くらい集まり、フットサルをやったわけですが、失敗してもほんわか。 時たまの猛ダッシュ&奪取!うまいプレイに拍手と笑い。。。

こ、これが本来のエンジョイでは!?っと、目から鱗な体験でした。

ほどよい疲れで、いつものサイゼリアにて、「これがエンジョイだったのか。。。」と

ミネから参加の、今西&福村さんに、しみじみと伝えること1時間、気づいたら25時です! 深夜、常磐道を走らせて帰りました。

そして、翌日は15時からフェリントスさんのエンジョイに参加です!

結果、フェリントスもミックスエンジョイな場所です。

自己満なぐいぐい行くことを、封印。

昨日のエンジョイに会いたくて2018! 

なんとなくな力を抜いてやりました!

しかし、力を抜いたからといって、疲れてないわけはないのです!

足重いもの。。。。

終わって帰って、なんか時間あるし、体力回復したく

明日は、SNL、小学生依頼の20時に就寝しました。

そして、SNLへ!

結果はこう!

大門さんから

・ピヴォのファーにいる位置

・ピヴォの2歩移動理論

・アラとフィクソの連携理論

を、”約束事”として、行うが、いつの間にかいつもの動き。

また、パスミスからの失点。取れない得点と

SNL3部の中で、一番厳しい成績でした。

切れるセッシー

子供じゃないんだからと、諭す大門さん

出来る二人からすると、エンジョイ系のくせに、試合には勝ちたいと、中途半端なミネ(とくに私)へ、厳しいメッセージがバンバンきました。

”言われたことをちゃんとやる”、”やらなきゃいけないことをやらない”

うへぇ。。。仕事で上司から激怒された時に言われるセリフ、フットサルでも頂きました。

自分自身、毎回ポカしてますが、今回も最後尾ながら、パスミスで取られ、そのまま失点と

”成長なき停滞”とふがいなさを感じながら、ミネ練習へ向かいます。

今回はなんと、宮崎から大野君が、誰かの結婚式で、関東へ帰ってきました!

その人柄と甘いマスクにより、普段こないミネレジェンドメンバーが3名も参加!(大野君含め4名)

そんな状況だから、SNLでフルボッコになっても行かないわけには、行かないのです。

そんなレジェンドが来るのは19時!

大門さんからLINE

 「何か改善したいことはないですか?」

疲れているため、この質問。。。頭を悩ませます。返したのコメントは

 「ポゼッションと強化とボール回し」

大門さんからLINE

 「メニュー考えますよ!」

っと、18:30から大門クリニック開催しました!

3名一組となり

・相手の右足にボールをパスする

・トラップは、パスを出す相手ではなく、もらった相手と、フリーの真ん中にボールをおく

こうすることで、パスの受け手が次につながるようパスがすでにアシスト!

そして受け手は、すこし前に、足裏でなめて真ん中にボール。

真ん中にボールをすることで、パス選択が2つあることを心掛ける動きをしました。

そして、4名一組となり

スクエア鳥かご!

・鬼は一人、その他3名は四角の”辺”にいます。

・スリータッチ

・ボールをパスしたら、空いている”辺”へ移動すること

・”辺”からのパスだけではなく、空いている”辺”へドリブル移動してからのパスもOK!

そう!何はともあれ、ボールを受け、パスを出したら、空いている辺へ移動しなければならないのです。

図面化しようと思いましたが、複雑になるので、やめましたw

この二つの練習何を意味するかというと!

3名一組での練習は、パスを出す判断の前に、出しやすい(選択肢を増やす)基礎な動きの練習

4名一組での練習は、空いているスペースとパスを意識した練習

大門さんは言うのです!

フットサルのすべては、たった四文字に集約できるのです。

狭いスペースで、効率良く、ボールを回し、得点へとつながる。

そのための、トラップとボール回しを教わったのです!

本来は、この練習ただのアップのようです。。。

まだまだ、フットサル奥が深いようです。

そんな練習を終えて、19時から、大野君&ミネレジェンドたちwithミネメンバーと20名くらいいましたが、3チームに分けて、2時間しっかり紅白戦をやりました!

実践になると、教わった技術いきなりは、むずかしくやはり反復練習し、芯まで染み込ませていく必要があります!

さて、そんなこんなで、3日間フットサル三昧でしたが、仕事のため、2回ミネ練習に参加できないこととなり、次回ボール蹴れるのは、2週間後になりそうです。。。

忘れちゃうよ。。。仕事してる場合ではないのではないか。。。

いや生活あるし。。。 

ちらッ!バレンタイン宝くじ1等3億円!!!

明日まで!

どーするよ?

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page