top of page

【2/4】MINE kinaco cup 男子&女子得点王GETしてきた!


こんばんわ ひろふみです。

さて、昨日はパリピ焼肉会を開催し、豚のような腹になったわけですが

翌日日曜日は、参加回数8回目! kinaco cup (第20回)に参加してきました。

参加者を募っても、「はい!いきます!」っとパワフルに返事くれるメンバーが少なくなってしまいました。 開催三日前くらいまでに、なんと参加者5名!

”数の力”のフルスロットル戦術をしてきたミネとしては、交代が少ない参加には、非常に不安いっぱい・胸いっぱいなのです。

なんたって、♂4名女1名ですし、ミックス参加のミネとしては、交代がいないのは厳しいのです。

そんなこんなで、始まる前から、ある戦術を実行したのです。 ①リーダー的圧力による参加要請 ②サブリーダー的な今さんのやさしい参加要請

と、北風と太陽作戦を実行していました。 結果、追加で♀1名!♂3名と、結局総勢9名参加で挑みました!

この追加!

焼肉食べてる最中に決まったため、5名参加時の作成から”数の力”戦術へ再度戻すところ

今回は5名参加での戦術のまま臨むこととしました! 新しいチャレンジです!

人数が少ないことを、想定し、カウンターを今回は意識的に狙わない

(絶対やらないとは言ってない)戦術をとりました。 カウンターはチャンスでありながら、失敗すると、逆カウンターを喰らうことは

誰が見てもわかります。

逆カウンター喰らっても、戻る体力を、残しながらプレーするのは、交代がいないと

いずれボロが出ます。

(いや、、、ミネはね? ミネのスキルとレベルでのお話しですよ。。。)

では、従来のミネカウンターはどうやってるのか!

と、自陣で、敵のパスカットをしてから、3名でカウンター。一人は念のため残る。 そんなパターンです。

もちろんゴールゲッターは女子ゴール2点を狙います!

上手くいくと、2回のカウンターで4点取れます。

以前のブログでも書きましたが、女子ゴールで4点は、相手の士気を下げるのに

”こうか ばつぐん”です。

士気が下がっていない場合は、相手は女子ゴールより、男子ゴールで、流れをまず変えにきます。であれば、守りを強化すると、そうは失点しません。 こちらの期待通り士気が下がったら、相手はボールを追わなくなります。(必死には) となると、ゆるいカウンターでも、着いてこず、さらに追加点狙いに行きます。 そんな戦術を、”つかわないよう”にした結果がこちら▼

3勝1敗 得点10 失点5 

一試合 1-0 二試合 2-0

三試合 6-3  ←女子ゴール2発!

四試合 1-2

カウンターは使わない戦術をとった結果

好機でも、じっくりもってプレイ(ボールを運ぶ)ことになったわけですが

得点力は落ちました。

なぜ得点力が落ちるのかというと、”じっくりボールを回して崩してからシュート”

そんなチームとしての”動き”ができていないから、カウンター作戦をしているわけです。

また失点5と過去の中でも少ない理由として、逆カウンターを喰らわないため、

取られて戻る=味方との距離も離れていることも少なく、押さえられたとも言えます。

そんな中、三試合目は、カウンター戦術ではなく

”じっくりボールを回して崩してからシュート”かつ”女子ゴール”と一番

上手くいった試合でした。

最終は、四試合目負けてしまったので、2位になってしまいましたが、

焼肉で腹パンパンながらも、いつものプレーではない方法でも、結果がついてきた次第です。

対戦慣れしたチームに”虚”をつく動きをする

相手に合わせて戦術を変える

自分たちの体調にも合わせる

今回は、”自分たちの体調に合わせる”戦術をとり、うまくいった結果となります。

(もちろん優勝はしたかったですし、戦術理解し動けるメンバーもいたこともありましたが)

チームは2位でしたが

男子得点王と女子得点王はしっかり、チームミネで独占してやりましたよ!

さて、「kinaco cup」のあとは、もちろんミネ練習です!

kinaco 13~17時 → ミネ練習18時30分!

中1時間30分(ほぼ移動休憩で終わる)

あれ?今回は!なんか体が逆に軽い!

意外に動けて、楽しいフットサルとなりました!

再来週は、SNLとなります!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page