top of page

【3/26】MINE フェリントスとの練習試合


こんばんわ ひろふみです。

さて、エンジョイフレンドチームカップの「Kinako Cup」へ参加表明が遅かったこともあり

そのかわりに、主催者のフェリントスさんのご厚意で、練習試合を行ってきました。

当初は沼南体育館屋外コートでしたが、あいにくの雨模様。。。。 「これは降るでしょ。。。」とゆーかすでに雨降ってる!のでフェリントスさんと

当日9時よりメールでどうするか会議がスタート!

(LINEとゆー選択肢がないのは、大人な付き合いだからということに)

先週!松戸の体育館が使えなくなったため、急きょ三郷総合体育館へ変更したという

経験が役に立ちました! いきなりチームLINEし、40分で判断!返答してよ!っと打診!

「最悪のケースとは?」

そう!フットサルがなくなること!そればかりは、絶対阻止!と言わんばかりに、「屋内コートを検索検索♪」 空いていること確認! 「練習試合なくなったら、そっちもあるよ!」っと無言の圧を掛けて、判断を待ちます。。。。

⇒「お金がかかっても、やる!」

会社へのストレスをここで発散と息抜きをした人! 家庭を顧みず泣く子を振り払い、嫁の許可を得るため前日まで、全力だった人!

様々な思惑があったはずです(完全に想像です)

そんな想いのもと、リアクション柏に場所を変えて、練習試合を行いました!

さて、始まって、1試合目、完全にミネペースというか独壇場! 

ミネ9名VSフェリントス5名と、数という暴力を!いや、それもチーム力です!

キーパーは固定。

フィールドをポジションごとに2名体制にし、9分1本なので、4.5分で交代としました!

ポジション固定かつ交代というスタミナ回復戦略が功を奏し、かなり優勢かつミネペースで終えました。

▼01~03 フェリントスの戦術が変わる前

01

02

03

しばらくは、ミネの支配率は60%~70%はあったでしょうか。 しかし、それは長くは続かなかったのです。

遅れてきたフェリントスリーダー今野さん(あれ?嫁さんは見学)登場!

休憩中に、何やら作戦会議!

その戦略とは、「しっかり引いて、ゾーンで守る」というものでした。

これが、ミネに 「 こうか ばつぐん! 」

たちまち攻めあぐねます。

▼04~06 フェリントスの戦術が変わった

04の動画の2分過ぎくらいからの守りが、顕著な守り方。

05

06

そして、これは飯島君に言われて「なるほど!」っと戦術を理解したわけですが

①ゾーンによるカバーリング

②体力を無駄に使わないため、フェリントスが攻め、攻守交代となった場合は、

 その場でディフェンス=距離が離れないため、カウンター防止

それを打開するためには、敵のディフェンス範囲を広域にし、スペースをつくる必要があるということです。

つまり

①ディフェンスをかき乱すポジションチェンジをする

②前へ抜け出す動きをする

必要がありました。

相手の戦術に対し、こちらもどう対応するべきなのか。

上級者飯島君に教わり、理解したわけです。

自分は理解しましたが、それをチームを集めて伝えて、打開策を実践が、僕にはできませんでした(汗)

これは、大きく改善しなきゃいけないことです。

伝えればいいのに、やらない。。。「なるほど」で、満足してるところが、甘さとゆるさだと、今ブログに綴っていて気づきました。。。なんてこったい!

話しは進み、2時間で練習試合は終了!

心地よい疲れと、普段4時間やっている日もあるため物足りず、ミネのみで2時間延長しました!

途中で変えるメンバーもおり、4対4 ⇒ 3対3 となっても2時間やりました!

最後は残った5名で、ステーキガストへGO! なにこれ!サラダやカレーライス!そしてパン!パン!からのデザートバーと肉以外の付属が半端無い! 早速、肉以外をモリモリ食べ、そして肉を食べてお腹パンパンで帰りました!めっちゃ満足♪

そして急展開!

4月2日もフェリントスさんと、練習試合を組みました!(中6日w)

4月2日は、15:00~17:00練習試合  19:00~21:00ミネ練習!

どっかの野球部か!?っというくらいな過密スケジュールw

「なんてこったい!」 そう先に綴ったあの言葉。。。

中6日で、反省から改善できる機会を得たのです!

また、燃えてきました!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page