top of page

【5/20】SNL 3部 5節史上最少人数で戦ってきた!


こんばんわ ひろふみです。

先月雨のため、延期となっていた5月20日に、SNL第五節を行ってきました。

今回は、プレイ前から、慌ただしくまずは、参加メンバーが集まらない! というところからスタートしました(汗)

なんと史上最少の6名の参加となってしまいました。

足りない技術を、人数(元気)でカバーするのも

弱いながら、勝つための身に着けてきた戦術ひとつです!

どんなにうまいプレーヤー(敵)であっても、フルスロットルなディフェンスとオフェンスを 絶えず行えば、スタミナを失い、キレや質が落ちてきます。

フットサルは、動いたモン勝ち!いや動けたもんガチなところもあります(自説)

とくに、1day大会なら、それこそ1本12分の5試合!ある意味、無酸素インターバル! 回復力が、十年前のあの頃とは違う面々(敵も味方も)!

スタミナがあるチームは、ある意味、暴力なのかもしれません!

今回は、直前まで、4名。△が2名と、△2名に無理を言って、参加してもらいなんとか

チームとして参加してきました!

上記に書いたように、”人数”が足りないため、いつものように、3分で交代といったフルスロットル戦術ではなく、スタミナをセーブした戦術にシフトして戦いました! そして、今回は、フィジカルモンスターひささんがいるので、ミネにはなかったポストプレー戦術も

展開を行う!新たなチャレンジ戦略も! しかしながら

なんということでしょう。。。

くじ運が悪いのです、毎回何故か、一試合目か二試合目に、部最強のチバネスパと戦うのです。

1節目の初対戦くらいですかね?引き分けで終わったのは、あとは全敗中。。。

今回も0-2と負けてしまいました。

次いで、フェニックス戦も、1-2敗れての2連敗スタート。。。

「やっぱり大門とゆー心の支えがいないからなのか。。。」

「人数不足による持ち味の低下なのか。。。。」

「新たなポストプレーが、やはりいきなりで機能していなからなのか。。。」

原因は様々です。

案の定、グレートゴレイロセッシーは、不甲斐ないディフェンス面に激を飛ばし、雰囲気が悪くなります。 そこにまた新たな亀裂がチームに走ったのです。

負けている時に、陥る”不協和音” それは乃木坂のように、「ぼくはいやだ!」っとなるのです。 事の発端は、ひとつのプレー(動き)に対し、僕が発した発言からでした!

久しぶりに図解!実際の動き 味方が赤で、敵が青で、表現!フィクソからアラへのサイドラインでの、フライパスという場面。

そして、求めた動き

そんな求めたプレイに対し、一言

とはいえ、喧嘩となったメンバーも、フラストレーションがたまっていたのです!

そう!パスが足元に行かないのが、かなり続いてました。

・相手のプレッシャーから

・あせり

・技術不足

いろいろありますが、パスをもらう方としても言い分があったのです!

そのあとの言い合いは、今思い起こせば。。。言葉に綴るのも恥ずかしいので割愛!

2試合目と3試合目の間の出来事、空気が悪くなります。

あのセッシーがフォローに回るくらいですから。。。

3試合目スタート前の空気の悪さを察して、ごめんと謝り、喧嘩メンバーも大人なので、お互いに誤り三試合目スタート!

・ある程度不満を言いあったこと

・三試合目の相手は、毎回相性のよい相手だったこと。

・ミスはしますが、丁寧さを意識したパスだし

・なんとなく察した動き方

4-1と快勝! 勢いにのって、四試合目!2位を独占していたデスパイネに!

は、0-2で負けますw

そして、従来ピボを任せている藤井さんにフィクソ。

僕は、従来フィクソなところ、アラをやっていたのですが

藤井さんから

「フィクソは、ゴレイロに次いで、全体を見れるポジションだろ。

 ボールを持ったら、突っかけない。ちょこまか動かないこと!

 そんなに動いていたら、指示も出せない」

僕。。。

いやはや、確かに「お!抜くぞ!」「お!?、お!?」と前のめりプレッシャーかけるスタイルな

フィクソな僕。

言われて、目から鱗。。。

さらに追い打ちとして、「ゴレイロも使え!」

敵に一回でも当たれば、ゴレイロへのパスOK! それは知っています。

が、指示をされてもゴレイロに戻してなかった僕。

ゴレイロはポジションからして

「視野が広い(見渡せる)」

「敵のプレッシャーもかからない」

「敵のプレッシャーきたら、ボールをほおる。来なければ(勝っていれば)時間を使えるプレー)」

そう説明されて、目から鱗。。。。

ようやく理解しました。。。

なんか吹っ切れた!

そして五試合目!

まぁ、結論勝ってるから、チームのテンポだからなのですが

・フィクソなポジションを完全にフィクソ藤井に渡す

・フィクソ藤井の冷静なボールの配給

・フィクソ→安定するポストプレイピボへの安心のボールキープ

・アラとして、ポストプレーヤーに入ったら、横に走るという分かりやすい戦術!

舐めプではないですが、ゴレイロを翻弄するゴール前でのパス交換で、シュートチャンスを伺うこと

多々あり、ポストプレイを起点として展開が、めっちゃ楽しかったです!

っと、一番疲れず、安定した内容が最後の五試合目でした!

と!ゆーことで、最終自己完結論としては

・フィクソ卒業!(お帰り藤井フィクソ!転勤復帰前は、フィクソだったし!)

・アラへ再転向!(ただいまアラ!2年前は、アラだけやってたな!)

・新生ピボ(ポストプレーひささん!よろしく)

っと、新たな展開を自己完結させて、アラとしての動き方を再勉強して

意識改革していくことにしました!

あ、結果は、2勝3敗でした!

そしてなんとかトール3位をキープ!

次節が最終節ですが、結果どうあれ3位キープとなりそうです!

さらにそうそう!

トップ画像にもありましたとおり!

リーグ参加も視野にあるメンバー!募集中です!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page