top of page

【11/7】祝!Fリーグ無観客解除記念!


こんにちわ こんばんわ


さて、11月に入り、観客人数は制限するもののやっとFリーグ観戦がOKっとなったので

近いほうにあたる「フーガドールすみだ」のチケットを取って、観戦してきました!


Fリーグサイトにて、「観客の入れる入れないは、チーム判断」という

学校だっけ?自治体だっけ?忘れちゃいましたが、学校も、授業再開は、丸投げするのは

Fリーグも一緒だったのかもしれません。


10月後半ごろに、Fリーグ公式サイトにそんな掲載があり、11月最初の土日開催は

おそらく対応できなかったんじゃないですかね?

たしか2部の柏は、無観客で行っていたと思います。


そんな中、普段と違うところに行きたかったので、まぁ電車で通えて近いところが

墨田(錦糸町)だったので、早速予約しよう!


っと思ったら、フーガのサイトが落ちてて、情報がみれません(汗 Twitterみたら、ファンクラブ公開が早めで。一般販売が11/3(火)10:00~となっており

ファンに買われて、そもそもチケット買えないかもといった事態でした。


ちょうど、その日はフットサルしにいく日だったので、11:00から開始なのに

10:00には、会場入り。

車の中で、ネット購入をと、動いたわけですが、まぁややこしい。

チケット専用サイトに登録しなければならず、いざ登録しても登録完了メールがなかなか来ないわで

二回三回やりなおし。


やっとメールが届き、ログインでき、いざチケットを買おうとしたら、「1登録2枚まで!」という

謎の縛りがあり、3人行く予定だから、一人予約できない状態に。


2回やればいいのかもですが、連席で取りたいので、二人で3つ空いてる席を検索して

その場で購入しないと、いけないのでは?っとなり、同じフットサルに参加予定だった今さんにも

協力頂き、なんとかチケットゲットしました!


サムネイルのとおり、見に行った三名は、ひろふみ、きくいさん、いまさんの3人!


場所は墨田総合体育館!

ここがすごくて、4階、5階建て?の大きな体育館で、外観遠くから見ると、「倉庫」のような感じで

入ってみたら、1階がプールになっており、なんとガラス張りです。

なので入ったら、いきなり泳いでるところが見れるんですよね。


男なので、なんとなくな期待を感じながら、のぞいてみると。。。

ふくよかなおじさんしかいませんでした。


なので、すすっと2階にいくと、デジタル式体温計があり、それを受けて中に入ったら

「フットサルは4階です」っと係員に言われます。


検温前にいってよ(汗


そして3階→4階に上がったころには、きくいさんといまさんは息が上がってます。

マスクしながら、4階まであがると、さすがにしんどいですね。

4階でも検温して、QRコードチケットを係員に提示して会場に、入りました。


久しぶりのFリーグ観戦に胸を高鳴らせながら、始まりをまってますが


Fリーグって、地元密着なので、地元チームのマスコットが、うろうろと楽しませるために

歩いてるんです。さらにメンバー紹介も、アウェイチームは普通な演出。ホームチームのメンバーは

会場を暗くして、赤いフィルムをスマホのライトに貼って、それを振ってもらいながら、選手が入場など

するんですが、プロ野球だと、マスコットキャラクターって両チームのマスコットがいるじゃないですか。


たとえば、畜生ペンギンこと畜ペンとして、人気となったヤクルトのつば九郎っておもしろいキャラクターは

アウェイ球場でも人気なんですよね。

そして、マスコットが最低2チームだから、2体いるので、待ってる時間のうまいつぶしになるんですが、Fリーグはマスコットは、ホームチームだけなんですよね。


そのあたり、改善したほうが、いいのでは?っと今回なぜか感じました。


そんなこんなで、試合スタート。

ホームのすみだは、チームに伝統芸!「ピヴォ当て」といわれる、トップにボールを納めて

左右に走りこんだ選手にパスしてシュートを狙うスタイルなんですが、「ブラジル人のガリンシャ」が

以上なキープ力で、「うわぁすご!」っと「ピヴォ当て」のすごさを目のあたりをしました!


そんなすごさを感じたんですが、実は全体的に、「それがメイン」なので、ずっと見てると「単調」に感じるんですよね(汗


ボールをもらうピヴォとそれを阻止するフィクソとのポジションの駆け引きや、ボールを受ける技術がすごすぎなんですが、それしかないと、飽きます。


そして、今回がっかりしちゃったのは、前半は、墨田がうまいゴールで1-0な緊張した展開だったんですが

後半5分でアウェイの横浜が5ファールになっちゃったんですよね。


フットサルって5ファールすると、6ファール目から、第二PKとなって、10メートル先からのPKが

与えられます。


まぁファールする横浜が悪いんですが、その後横浜は3つのファールを取られて

第二PKで、2得点目、 第二PKで、3得点目、 第二PK、三回目ははずし。。。ってなり

結果3-0。


そして横浜は3-0の状況で、残り3分でパワープレーするんですが、このパワープレーというのは、専門キーパーのポジションに、フィールドプレーヤーにして、5人で、敵陣に押し寄せて、数的有利のもと得点を狙うスタイルなんですが、それやるのが遅すぎ。


そして、仮にパワープレー中に、敵にボール取られると、遅らせて、正規のゴレイロいれるんですが、一

墨田のパワープレーつぶしがすごくてフィールドプレーヤーゴレイロが、入れないんですよ。


墨田がハイプレスをかけて、横浜のフィールドプレーヤーゴレイロを入れさせるタイミングをぶっつぶしてるので。


で、3分前にパワープレーしてるでしょ?もう打つ手なく、そのまま終了。。。


つらつら書きましたが、ぶっしゃけ「つまらなかった」です。

チーム愛なく、ミーハー感覚で見に行ったので、やっぱりテクニックや、戦術で一方的だけど、見てて楽しいか

乱打戦とかのほうが、どうしても興奮しちゃいますね。


勝負として考えると、「すみだ」は完璧な戦い方だったのは間違いないですが。。。


書いてみたら、「愚痴」がめちゃめちゃ多くなっちゃましたね。


そんなFリーグ観戦でしたが、展開も早く、だいたい2時間はかかるんですが、1時間30分くらいで終わってしまい


さらに一時間後、に飲み屋予約して、興奮を!フットサル談義をするはずでしたが、1時間くらい予約まで

待ちぼうけも重なり「.....」なのがすごかったです。


そして、Fリーグには興味ないけど、飲みがすきな「つるさん」が、飲み会だけ参加に19:30に錦糸町に

やってきました!


フットサル談義ほぼなく、いまさん近況や、つるさんの近況など、普通にプライベート話で盛り上がり

最終的には楽しい一日となりました!


さぁ!明日日曜は、告知済の「ミックス大会キナコカップ」です!

前日に飲むという体調管理度外視な集団ですが、明日は明日で頑張ります!







最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page