top of page

【12/17】 MINE SNL3部 1節目”フットサルしてる!!”


こんばんわ ひろふみです。

11月SNL5部リーグを優勝して、一か月! 12月SNL3部リーグへ昇格し、1節目の結果報告です! 今回より、FFC柏からモラージュ柏へと会場が変わり3面→2面と減少しました。 そのため、4部昇格のところ3部へ繰り上げ昇格してしまったわけです。

順位3位 2勝1敗2分 勝点8 得点17 失点8 得失点差9

※実際は1勝。今回参加できなかったチームがあり不戦勝があり2勝

3部に上がって、まぁびっくり。。。 ジャンケンに負けて、2試合目となり、早速観戦! 観戦中に名言でました!

何言ってんの?っと思われるかと思いますが、 ・フットサルの  トラップ ・フットサルの  ポジショニング ・フットサルな  連携 ・フットサルな  ドリブル ・フットサルな  ゴレイロ(キーパー)

恐ろしいくらい”うまい”んですよ。 サッカー育ちの”うまさ”ではないと、言ったほうが適切かもしれません。

例えば、サッカーのトラップはインサイドトラップだとすると フットサルでは、基本足裏を使う。 フットサルの基本を。。。まぁ体現してらっしゃるんですわ!

観戦したのが失敗。 ちょっと、引いた。。。  (やべ。。。レベル高すぎ。。) 半笑。

ここで、すでに心が折れてるんですよ!今思えば! そりゃ、始まる前から、あきらめてるんですから、勝てるはずありませんよ!

初戦 2-2 二戦 1-4

慣れない会場 慣れない深い人口芝 慣れない相手

ミネにはデメリットしかないのか? いやいや、相手は、5名~6名と、ほぼフル出場なのに いやいや、ミネは、9名と、交代パワーでフルパワーでできるのに。

+-------------------------------------------------------+ そんな中、セッシーの雑誌掲載用写真を撮る傍ら 撮影スポットにいった際に核心に迫る一言を言われ、目が覚めます。

セッシー:エンジョイならいいが、勝ちたいのか?      代表としてどう思ってるのか?

ひろふみ:やるからには、勝ちたい

セッシー:(だったら)、試合中・後、ヘラヘラ笑ってるなよ      勝ちたいなら、ヘラヘラするなんてありえない      チームメイトのミスに、「どんまい」なんてない。      「そこは、決めろよ」「ここに走りこめよ」      そのぐらいの強い発言しろよ。

そのとおり。。。 「やるならには、勝ちたい」っと言ってるだけで、熱がなかった。 ようやく目を覚ましたわけです!

早速、どう修正するかです!

指針は、セッシー、飯島君、僕で話し合いを行いました。

「何がダメでいるのか?」 ・相手の動きに翻弄される → 対応:ゾーンではなく、マンツーマンを行え ・マンツーマンするが振り切られる → 対応:足を出すな。距離を取って遅らせろ

そして、三戦目に臨んだのです!     

三戦 8-1

自分だけの話で、他はそうだったとは言いませんが ・目が覚めたことで、”指示出し”をかなりした ・「どんまい」なんて発言しない ・シュート外したら、「枠!枠いれろ!」 ・「戻れ」「フォロー」「マークはずれてるぞ!」 ・「(マーク相手を)もらう!前!(相手にディフェンス行け)」  などなど、語尾にやさしさは、ありません。

必然的に、指示出ししている僕自身も、ディフェンスに集中。 指示を受けるメンバーもディフェンスに集中。

ボールキープする相手に、適切なプレスと 相手の速攻を止める距離のあるディフェンスを展開!

上手く機能し、ボールを奪いカウンターが炸裂し8得点! 内、ミネの最大の強み女子ゴール2発!つまり4得点があった!

フットサルもサッカーと同様に、どんなチームでも固く守れば 大量得点は難しく、女子ゴールで2得点は脅威といえます。

2発かませば、相手はやる気をなくします。(追いつけませんから)

気付いたら、5部でやってたこと、しっかりやっただけなんですよね。これ!

そんな戦術がうまくいった他に、先ほど述べた ・相手は4名でゴレイロはレンタルであった ・もちろん相手は4名だから、交代がない(スタミナセーブが必要) といった条件もあっての8得点ですが、素直に喜べます!

大量得点かつ勝ったわけですし♪

そして

四戦

と思わせ、意気消沈に追い込まれた 「e.c.chibanespa」との戦いです。

控え用ビブスをもってるくらいのチームだったので、相当なチームです。 (あとから、主催者に聞いたら、チャレンジリーグ?にも参加してるとか) (何のリーグかわかりませんが、多分相当なリーグかと)

結果、 1-1

三戦目の結果が、ミネには調子づける効果。 相手には、慎重さを生ませる効果があったのかもしれません。

相手に、”相手のフットサルさせなかった”と思います。

そんなこんなで、辛くも、ぼろ負けにはならない1節目となりましたが すげー疲れました。

が、一回家に帰り、シャワー浴びて、すぐに、ミネ練習に向かったのでした。 (フットサルな動きを見て、今のぬるさがわかったので、練習では  かなりショートパスとワンツーを多用しました。  それについてこれるメンバーがいたので、フットサルハイで疲れがなかった半面  「どんまい」発言なしの厳しい物言いが、抜けず  本来は”エンジョイ”なミネであり、練習から参加のメンバーにとっては  「なんだこれ?」っとなったかもしれません。

 いやはや”メリハリ”がなかったと反省してます。。。

■付記 驚愕の事実が。。。 そして、ブログを綴っている時に、 「そーいえば、5部から4部にあがったのはミネだけだったけど、  今の3部在籍チームって、旧5部体制だった時は、どんな成績だったの?」

と、調べたら大変なことがわかりました。

旧3部リーグの4位と5位が下がってきてる ←そりゃ入れ替わりだから上がるし下がるわな! 旧4部リーグ覇者(1位)と2位が在籍   ←え?昇格してないやん。居座ってるやん。。。

つまり 3部にいた2チーム 3部に上がれた2チーム

実質旧4部的な状態ではなく、3部では?

5部→3部と二階級特進してません。。これ?

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page