top of page

【12/30】MINEMON 蹴り納めリーグやってきた!


こんばんわ ひろふみです。

昨日、有言実行!っと、チームミネの恒例行事となった「蹴り納め」を行ってきました。

しっかりとした「蹴り納めリーグ」といったカタチは、たしか3回目!

今回は、場所を、キッコーマンアリーナ 屋内体育館で開催!

三か月前から、抽選に見事当選してGETした30日の13-17時の4時間!

総勢22名の参加がありました!

15名くらいの3チームで、和気あいあいという気持ちを

必ず蹴り納め開始前にはもっているわけですが、毎回の参加が20名近いミネに

なれてしまったため、17名くらいになった段階でも、不安になり

返答のないレジェンドメンバーへLINEしたり、フレンドにLINEして

人を募ったところ、24名まで膨れ上がっていました。

さすがに5チームリーグ戦だと、2試合空きなど、待ち時間が長くなるため、6名4チームくらいで調整することに。

しかし、師走。

・家族が。。。

・仕事が。。。

っと、急な不参加があり、22名で落ち着いたわけですが

今回は、無駄なフレンドリーマッチをなくして、とことんリーグ戦にこだわってみました!

1チーム(5・6名)で、4チーム!

前回は5チームと、4戦のリーグのみで、勝敗を決めていましたが

今回は、2周させ、4チーム6試合の長丁場のリーグ戦で、一喜一憂できるようにしてみました!

しかし、リーグ戦は、はじまりにすぎず、最終は、トーナメント戦を行い最後まで勝ち抜いた

チームが「令和最初の覇者」となるのです!

(自己満)

そんな「自己満足」リーグのチームはこちら

Aチーム ひろふみぴかちゅう

 ひろふみ、みねさん、じゅんじゅん、たかやまくん、にしのさん、ふくちゃん

 にしのさんとふくちゃんは、レグニッツというSNL1部のチームの猛者ですが

 チーム勝手が「ミネ」ではないため、とりあえず、知ってるメンバーで揃えてみました。

 チームの手綱をたかやまくんに握らせる戦術です。

Bチーム いまにしゼニガメ

 いまにしさんは、前回もマリオの「ノコノコ」と、ずっと亀にしてやろうかとキャラ固定。

 いまさん、まっちゃん、キッシー、うじさん、わたらいくん、しまっちゃん

 久しぶりにやるというメンツを補綴する意味で若手の

 「わたらいくん、しまっちゃん、キッシー」を配置。

チーム熟練度は、Aと同じくらい不安定ですが、若手と老獪なベテランとパワーバランスを揃えました。

Cチーム ふじいフシギダネ

 ふじいさん、いいじまくん、ひな、やまなかさん、なかたにくん

 ゴレイロレベルMAXなふじいさんと、中谷くんと守備力上げながら

 久しぶりのフットサルな「ヒナ、やまなかさん」ですが、

 ゲームコントローラーふじいさん、いいじまくんが手綱を握るような配置に。

Dチーム ふくむらひとかげ

優勝候補は、「前回覇者のもっちゃん」がいる「Dのふくむらヒトカゲ」! 圧倒的なスタミナを持つメンバーを揃えたわけですが、その代わり、

2連戦を2回行うという変則スケジュールに当て込みました。

走れるメンツに、連戦で、死んでもらって、全体のバランスを調整してやろうという

下心から、配置した他のメンバーが見ても「強すぎやろ」っと避難轟轟のチーム配置です。

そんな配置の拘ったチーム分けのもと、リーグ戦は8分1本勝負!

2周するので、計6試合の総合勝ち点で勝敗を分けます!

結果は

案の定、優勝候補が、「優勝」したわけですが、決して”楽”をさせませんでした!

1位で勝ち点13 と 2位と3点差ながら

得点5 失点2 と、恐ろしいくらい得点力を抑え込み

ほぼ1点差。2点差でなんとか勝利と

チーム分けした意図どおり、苦戦をさせることに成功したわけですが、結果「優勝」。。。

なんでやねん!

いやいや!

まだやで!

リーグ戦の順位を受けて、アドバンテージを得ただけなのです。

このリーグ順位を受けて、「アドバンテージ継承トーナメント」が開催されるのです!

アドバンテージとは、リーグ優勝の実績を加味して

1位は1.0

2位は0.5

3位は0.2

4位は0.0

と、「1位 VS 4位」でのトーナメントした場合、同点だった場合

1位(1.0)が加算され、4位(0.0)のため、引き分けでも1位の勝利となります。

「サッカーのアウェイゴールのほうが、価値が高い」というイメージです。

今回は、アウェイなんてないので、アドバンテージ得点を割り振りったわけです。

結果はこちら

アドバンテージという面白みを入れた結果。。。。

引き分けでも「D ふくむらヒトカゲ」が優勝にwww

あんだけリーグ戦で疲れさせたのに、決勝戦では、ドローと良い勝負になってました。

そんな優勝メンバーはこちら

そして、トーナメントを得ての最終順位は!

リーグ戦順位が

1位 ふくむらヒトカゲ

2位 ひろふみピカチュウ

3位 ふじいフシギダネ

4位 いまにしゼニガメ

トーナメントで

1位 ふくむらヒトカゲ

2位 ひろふみピカチュウ

3位 いまにしゼニガメ

4位 ふじいフシギダネ と、トーナメントで、3位と4位がひっくり返りました!

ぼくが、プレーヤー オンリーで、「ふじいフシギダネ」チームにいたら

「トーナメントってなんだよ~」ってなってましたが

残念ながら、チームキャプテン&運営もやってるので、

「どこかしらで、ワンチャン逆転」要素をいれて、面白くしてやろう!って

してしまうんので、「最後まで気を抜くな!」ってことですね。

今回は、会費1200円頂いたので

優勝チーム得点

得点王

アシスト王

MIP

そして、全員へ参加賞を配布しました!

それら個人賞については、「せっかく作った 結果報告ページ」にて!

リンクはこちら▼

とりあえず、今年のフットサルは「蹴り納め」をもって、終了です。

最後だからと、野心で、「得点王狙ったんですが、、、、」

貰えた得点は、アキレス腱下の筋の炎症の悪化となりました。

次回ミネは1/5が蹴り納め!

ですが僕は1/12が蹴り始めになりそうです!

あ、最後に、全部撮影してくれた2連覇もっちゃん撮影動画も公開!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page