top of page

【11/23】今年もあの季節がやってくる!


こんばんわ ひろふみです。

ほんとは、SNLの結果を報告しようと、考えていましたが

ぽちぽちと、チームミネの忘年会先を探していたところ

思い出してしまったのです。

いや、そうじゃない。

ホームページへブログ公開するたびに、うっすらと見つかる位置にある存在。。。

そう!去年から始めてしまった「蹴り納め」を大々的にやる自己満企画があったことを。

どんな自己満足だったか?

そう去年こんなの作ってました。

なにを思ったのか誰も見てない「蹴り納め」リーグを宣伝するページを

鬼のように、作っていたのです。

この時は、なんかホームページの作成意欲が高かったんですよね。

いろんなページと7ページくらい作ってました。

「二度とやりたくないな~」っという気持ちと

しれっとグローバルメニューに「2018年蹴り納め」ページへのリンクを残すこと

ほぼ1年間。

作った手前、閉鎖やどこにも公開されない状況ももったいないのでとりあえず入れといたわけですが

冒頭に言った「うっすらと見つかる存在。。。」として、それはあったのです。

「え。。。やる? 今年も。。。」

「しかし、ネタが。。。ないよね。」

「進行形おっさんとして、今のトレンド「鬼滅の刃で?、いや「僕のヒーローアカデミアで?」

「いやいや、みんながわかるキャラクターをパロるから、キャラクター数もないとな」

そんなのないよな。。。

「あ、ポケモン ソードとシールドでるんやね!」

「ちまたでもまだポケモンGOやってるのサラリーマンのみ」

「ゲームボーイ時代のポケモン緑と赤。。。そして20年たってもなお。。。」

「マリオ並みの、知名度だよね。。。。」

(PC スイッチ ポチっと)

っと、始まった「蹴り納めリーグ2019」の告知サイト作り

始めたのは2019年11月23日 13:00くらいから。。。

・前回のページを見直す

・同じようなコンテンツ(内容)は必要だな。。。

・素材集め

・事前ページ構成作りは、しません。

・直接フォトショップで、ページ構成スタート

・あ、足らない。。。素材集め。。。

(この間に、最近始めた キングダム オブ ヒーローという、ソシャゲのレベル上げをしばしば)

よし!

前回は、大蹴球 ミネッシュブラーザーズとパロったし

今回は POKEMON を MINEMONと。。。ロゴ&タイトル的なを。。。

カタカタ

ポケモンも「マスターリーグ」ってのやってるし

「蹴り納めリーグ」と「リーグ」つながりで、強引にいこう!

「毎回しんどいのは、参加メンバーページだな」

「ポケモンもモンスター説明がちゃんと151匹あったな(赤と緑のころ)

ネットサーフィン・・・・

「お、メモ帳に、このコード?のようなものを打つと、懐かしの説明画面再現できるんか!」

「メモ帳でコードいじって、画面作って、スクショ取って、画像ソフトでドット画像変換して

 スクショとドット画像を合成すると。。。」

「おやおや。。。」

「できたけど、これを20名くらい全部やるのかよ?」

「暇人かよ!?」

「めんどいから、フォトショップで全部つくったろ!」

ドット絵化したのに、カラー入れてしまったため、初期のゲームボーイみたいな風合いになってない。。。

「とくいわざ」が「わざ」じゃなく文章に。。。

あと疲れてきて、ブラックジョークがひどくなってるけど。。

「いっか、ゲームボーイカラーで、無理やりちょいカラー化した”体”で。説明も当時クオリティーとしてで」

っと、途中で飽きる➡コーヒー飲む➡LINEする➡制作再開と、ダラダラとループし作ったのがこれ!

どぉ~ん

この20年で、ポケモンが800種類くらいに増えてるみたいで

全然わからない。。。

けど、このポケモン「剣と盾」は、初動で約150万本いったようで

大ヒット中みたいです!

これは、大人の暴力(財力)を使って、衝動買いしてもよいのかもしれませんね。

そんなポケモンは日本では、「ポケットモンスター」が正式名称。

アメリカでは、すでに商標登録?されてていたみたいで、あちらでは「POKEMON」で

知れ渡っているようです。

ソードとシールド なのに「剣と盾」と書いてあったりするけど

新御三家(ぼくらのころは、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ)と

新しくなったみたいで!

いや、、、、金と銀まではやってたな。そのあとのルビーとサファイヤ、ゴールドとシルバー

サンとムーン?ってのもあったような。。

知ってるポケモンでつくっとこ!

さて、いろいろと、睡魔と戦いながら、作ったページなので

自己満で、この MINEMON KERIOSAME LEAGUE(ミネモン 狩り納め リーグ)

12/30 13:00~17:00 と 四時間みっちりやりますよ!

そんな気合入れたサイトはこちらから

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page